井波別院 瑞泉寺 輪番 歓送迎会に出席させていただきました。

平成29年11月16日(木)  PM5:30~
南砺市井波町 木彫りの里

瑞泉寺 輪番 歓送迎会が行われました。

z1
責任役員の吉澤様の挨拶
z2
高岡教区議長の竹部様の挨拶z4
前、岡本輪番のこれまでの功績に感謝し、花束の贈呈
z5
前、岡本輪番へ記念品贈呈
z6
z7
常本森林版の挨拶

当社としても、これまで同様お世話になるとともに、瑞泉寺伽藍の保存に努めてまいります。

重要文化財 旧橋本家住宅保存修理工事 近況報告 2017・11・16

南砺市でお世話になっている、中井仮設さんに、軒足場・素屋根を組んでいただいています。h2
h1
木下家同様のラチス梁方式。
流石です。


これなら、建地もなく、屋根の施工しやすくなります。

重要文化財 旧木下家住宅 特別現場公開を開催します。

g1
g2

11月3日・4日と、茅葺・土練り・オガ挽き・鉋削り・パズルの作成等
を体験できる現場公開です。

お時間のある方は、どうぞお越しください。

重要文化財 千葉家住宅 保存修理工事 近況報告 2017・10・23から26

yi4

今回のミッションは、馬屋の増築されていた部分の分解工事です。
22日(日)早めに夕食と仮眠をとり、12時30分小松出発→井波2時→岩手県遠野市23日(月)11時30分到着


当日は、台風の関係もあり、作戦会議と現場確認。
ti2
こっちからは、私と勝又・宮田の3人でのりこみました。
yi5
まずは、広小舞の分解です。
yi6
そして、出桁、薄梁腕木と分解。
yi7
中仕切り梁の分解、ここが大変です。上がい、下がいが様々で大変でした。
yi9
正面の大梁、軸部柱、貫の分解。この貫がやっかいで、楔が柱ツラで切られなかなか手ごわい。
yi8
最後に床組を分解しました。追加の壁板も分解完了
yi3
今回の成果物。  これだけの材料を分解し釘穴チェック完了。
ti1
最終日のお昼に現場代理人の清彦さんが、マッタケ汁を作ってくれました。
天候もよく、順調に作業も進みました。地元の職人さんとも仲良く作業させていただきました。
文建協の鈴木さん田口さんにも満足していただけました。

さて次回は、・・・
2月に本屋の屋根の解体が始まるが、雪道を10時間はかなりきつい。かな?

間違いなく、稲荷社は関わらなくてはいけない。
33年34年が大忙しかな???

当社協力会 建友会 で、大建工業での見学そして、高岡 国宝 瑞龍寺で現場見学を行いました。

国宝 瑞龍寺 山門 の現場見学
小屋組にも入り研修しました・

z5
z6

ダイケン工業の工場見学
ラインは撮影禁止です

z2
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード