FC2ブログ

昨日の電力エコ体感フェアーは大賑わいでした

tousyabu-su.jpg
当社の展示ブースです。ホンダの太陽光(ノンシリコンパネル)・パナソニックの太陽光(単結晶パネル)
そして、ペレットストーブの販売のご案内(木質バイオマスペレット含む)の提案です。
皆さんに好評で、来場者は、もとより各メーカーに人も興味しんしんでした。
本日最終日です。是非皆様小松航空プラザまでお越しください。
社員一同お待ちしています。
ブース説明
ブースの説明をさせて頂いている写真です。
タカラスタンダード
各住設メーカー(TOTO・タカラスタンダード・コロナ・等沢山展示されています。
テーブル
商談の様子です。
皆様本日もお待ちしています。
スポンサーサイト

井波別院 瑞泉寺 『本堂』ジャッキアップ工事 本日の報告

pakkinnkannryou1.jpg
井波別院 瑞泉寺 『本堂』柱のジャッキアップ工事が順調に行われています。
ジャッキアップ完了の物はこのように、柱根に欅(赤身)のパッキンを入れます。段違いになっているのは
柱根が片面腐朽していたため段違いのパッキン材を入れています。パッキン材は、既存の柱より5分大きく
しています。柱底にも防腐材が染みつくように工夫しています。
パッキン2
普通の段違いの無いパッキン材挿入完了です。
む-1柱
問題は、この柱(む-1)正面左の隅柱です。側廻りの柱は柱中央にほぞが入っている。それは良いのですが
この柱だけが、地覆下端より1寸5分長いのです。他の柱は地覆下端の長さなのに???
よく見ると、礎盤自身が他の礎盤より低い事が解ります。
これは、どういう事なのか?
建立時、基壇が造成され建てようとした時すでにこの柱の礎石が下がっていた。そして建てる時にたまたま、柱の長さに余裕があった。果たして?????????
しかし、正面の隅柱でこんな事をしたのか?
これを見ると昭和25年頃に下端にモルタルを付けている。
本当に、瑞泉寺 本堂の七不思議の一つである。

井波別院 瑞泉寺『本堂』現場公開が無事終了しました。

瑞泉寺本堂現場公開
井波別院 瑞泉寺『本堂』の特別現場公開が、1月23日(土)24日(日)と2日間開催され
無事終了しました。
初日300人+2日目400人合計700人の方々が見に来られ感謝致します。
富山県は、富山市・氷見市・高岡市、石川県は金沢市・小松市、福井県は三国市他
遠方からも多数御来場を賜り本当に有り難うございました。
両日とも、井波地域建築組合の大工の知恵のパズルや児島工務店(屋根や)の柿板の竹釘打ちの体験
軒付け裏板の加工見学も合わせて行う事が出来ました。
みなさん、大工の木工事、曳き屋のジャッキアップに驚いていました。
ご協力頂きました、瑞泉寺の藤田輪番さんはじめ事務所の皆様ご苦労様でした。

富山新聞の記事
上記をクリックください
現場公開1
現場公開2


快適、エコ生活応援フェアー沢山のご来場有り難うございました。

1月16日(土)・17日(日)に行いました。
快適、エコ生活応援フェアー寺井会場に沢山の皆様に
ご来場賜り有り難うございました。
国土交通省の1/3の補助金の枠もあと少し、早い者勝ち!
次回小松会場が最終です。
現在お使いの灯油給湯機の調子が悪い方、居・DKのサッシが単層硝子で結露がひどい方
本当に、ラストチャンスです。工事費の1/3が戻る補助金も無くなります。
又、この補助金の制度を行える工務店も市内では限られています。
今一度当社のチラシをご覧ください。
それでは、次回1月30日(土)31日(日)
小松市航空プラザでお待ちしています。

やっと一段落。でも・・・

山本製材22年安全祈願
新年からの見積もり他パニックから少し落ち着いたので・・・
新年5日の那谷寺での安全祈願御金堂前で社員みんなで写真を撮りました。
今年もご愛顧賜りますようお願いします。
さて、その後井波別院 瑞泉寺『本堂』は、と言うと
7日~ジャッキアップ機材の搬入
12日~本格的にジャッキアップが始まりました。
曳き屋山本組ジャッキアップ12日
曳き屋は、以前にジャッキアップ試験で、お世話になった(株)山本組で、縁故関係ではないが同姓です。
宮田大工ジャッキ確認
この写真は、今回の本堂でお世話になっている宮大工棟梁の宮田君です。若いのですがすごい。
1本、1本の柱に墨書のない面を鉄骨の当たりを取り、曳き屋とジャッキアップを行います。
3cmずつ上げるのですが床上の部材の変化も見つつ作業を行います。
勝又大工欅パッキン
この写真は、同じ井波の宮大工勝又君です。宮田君とジャッキアップ下柱根に欅のパッキンをかましていきます。
只これが大変で、柱根が部分的に少し腐朽していると段違いのパッキン材を造らなくてはいけません。
1本、1本丁寧に調査しパッキンを入れていきます。
私からの指示は、15mm以下は鉛のパッキン。
        15mm以上は欅のパッキン。で共に柱根に防腐剤が少しでも付くように、キシラモンをパッキン材に塗り、差し込みます。基本1mmプラスの厚みです。
北陸中日新聞の記事
上記をクリックください。
北日本新聞記事
上記をクリックください。
読んでいてビックリ24日1時半~講演せんといかんみたい。
富山新聞の記事
上記をクリックください。

皆さん新年あけましておめでとうございます。

皆様本年もよろしくお願いします。
さて、年末大晦日はやり雪でした。
kaisyamaeyuki2.jpg
夜8時半会社集合そして4人で那谷寺参道の除雪を朝5時まで行いました。
毎年の恒例行事ですが、50歳まであと少しの私には、だんだんきつい作業です。
そして元旦朝9時に那谷寺木崎住職の新年互例会に行きました。
今年もいい年でありますように・・・。
その後家族で町内の神社に初詣
2日は、地元市議の互例会午後は、県議の互例会
3日は、小松市長の新年互例会午後町内の新年総会
4日は、小松商工会議所の新年互例会
5日は、仕事始め朝8時那谷寺で、会社全員で安全祈願を行い、お客様の挨拶回り
やっと6日から本格的にはじめています。
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード