3月14日行われた 瑞泉寺 本堂 百年に一度の大掃除の集合写真

瑞泉寺本堂百年に一度の大掃除
先日行われた井波別院瑞泉寺 本堂 百年に一度の大掃除の集合写真のデーターが届きましたので掲載します。
当日朝9時に参加者が集合して撮影。前列中央が、藤田輪番さん参加者は工事関係者・彫刻組合・ボランティア団体
等参加団体18団体総勢86名でした。皆さんご苦労様でした。又、今回企画からご尽力いただいた井波地域建築組合の野村さん大変ご苦労さまでした。
スポンサーサイト

井波別院 瑞泉寺 『本堂』 完成間近

矢来畳敷き込み
井波別院 瑞泉寺 『本堂』 矢来に新しく表替えした畳が入りました。やはり新しい畳は気持ちが良い物です。
23日は、矢来で輪番さんのご法事が行われました。

売店建設
本日、売店が新しく場所を変えて建設中です。完成が楽しみです。
げぎょ
梅鉢懸魚(六葉は簡略)をお遊びで、入れました。

先日3月10日(水) 五箇山 重要文化財 羽馬家の木工事調査に行ってきました。

羽馬家
道路脇には、まだ2m以上の雪さすが五箇山です。
羽馬家軒桁
軒桁が合掌丸太に欠き切られ落ちかけです。雪で合掌丸太がずれ落ちた為です。添え柱と持送りで補修します。
羽馬家付桁
土間脇の桁(後付け)これも大きく外れ、士口も飛んでいます。これを補修します。
修理完了は後日報告します。

次男:尚忠の京大合格に伴い京大へ

decoimage.jpg

京大合格に伴い、アパートの下見と大学の資料を受け取りに家族で京都に行ってきました。
向こうは、天気も良く石川からは車で3時間ゆったり高速を走って来ました。
生まれて初めて、京都大学に入りました。まあこんなことも無ければ一生入ることは無かったところです。
しかし、さすが京大。なかもすごい。フレンチのレストランまであった。

井波別院 瑞泉寺 本堂 床下保存修理工事 完成間近

落縁パッキン完了
無事、落縁のパッキンも完了
敷居作成
敷居が壊れた物を、復原しています。
大工の ちあきさんが、豆鉋で柱のひかり付けをしています。

山本製材建友会 役員引継ぎが行われました

役員引き継ぎ1
3月15日(月)粟津温泉 満州楼で 建友会の役員引継ぎが行われました。
昨年の役員のご苦労と新役員の前途に乾杯
本年は、建友会も30周年で大きなイベントを考えています。
地域社会に貢献出来る 建友会を目指します。
ともあれ、美味しい料理でお酒が進みました。
私は、そんな仲間と3次会まで・・・
役員引き継ぎ2
時間が経つにつれ、皆さんの顔色も良くなっています。
新旧会長
新旧会長の2ショットです。
左が旧会長:清水 清春さん 一年ご苦労様でした
右が新会長:中出 誠一さん 一年よろしくお願いします。


昨日大学受験の嬉しい知らせが入りました。

次男、尚忠(ナオタダ)が、京都大学 経済学部に合格しました。私立は、慶応大学の理工・経済学部合格で
現在 京都の経済か慶応の経済かで揺れています。親としては出来れば京都の経済が資金面も含めお願いしているのですが、さて どうするのやら。しかし、めでたい・めでたい。
長男、幸宗(ユキムネ)は、国立石川高専5年を卒業し、立命館大学の環境工学に無事編入しました。滋賀キャンパスなので意外と近いのでありがたい。今月末に引っ越し予定です。
長女 明佳(ハルカ)は、現在横浜国立大学の人間教育学部3年生もっぱら就活に励んでいます。この不景気でなかなか自分の希望する会社に内定がもらえていない状況です。ガンバレ ハルカ。『念ずれば、花ひらく』

以上、親ばかな私と家内は嬉しい限りです。

3月8日 井波別院 瑞泉寺 本堂 落縁 パッキン挿入~3月9日 雪・雪・雪  なぜ

落縁パッキン挿入
井波別院 瑞泉寺 本堂 落縁の束礎石下のパッキン挿入しました。ダボがあるため2分割です。架木ライン
落縁のラインもすっかり復原。綺麗なラインを取り戻しました。
側面階段完了

大きく右に傾いていた階段も綺麗に復原。よかった
白山
現場のもどり、会社近郊で白山があまりに綺麗だったので、写真を撮りました。
日々、白山に護られていることに感謝です。


会社前雪
3月9日、今日はサンキュウ(有り難うの日です)
しかし、この天気はありがたくありません。せっかく暖かくなってきたのに・・・
明日は、富山県五箇山 羽馬家(重文)の木工事の調査なのにどれだけふるのか・・・雪・雪・雪
明日は、長靴にジャンバーが必要です。

YEG全国大会 松山大会 第2弾

天守閣にて
松山城 天守閣にて記念写真です。なんせ、お城内部は階段も急勾配で天守閣までには5分くらいかかります。
再建当時の映像紹介も有り、資料展示物も盛りだくさんでした。天守閣は松山市内が一望出来き、最高でした。

桜満開
戻りは、時間もありリフトで帰りました。途中桜でしょうか?この時期に満開でした。
道後温泉本館全体
翌日早朝からやはりここに来たら、入っておかないといけませんね~そうです。道後温泉本館に1時間入浴してきました。色々なコースの中から、2階席浴衣・せんべい・お茶付き・皇室の浴場案内付の¥1、500コースで入浴してきました。とても気持ちの良いお風呂でした。又、この建物は重要文化財で賀古先生からも聴いていたのですが、3年後から工事が始まります。只、営業を続けたままの工事らしくたいへんです。道後温泉本館前にて
さすが、立派な建物です。唐破風の入口、両サイドに高さの違う千鳥破風を設けたどっしりとした和風建築です。
いったいいつ頃の創建か、又賀古先生に来てみたいと思います。

商工会議所青年部 全国大会松山大会に参加してきました。(第1弾)

大会会場前
YEG全国大会 松山大会に参加してきました。小松YEGの会長を務めている関係で全国大会に参加してきました。
県連会長の和田さん・担当委員長の川越さん・副委員長の佐々木さん・事務局の北川さん、そして私の5人で、3月6日・7日と2日間の予定で参加しました。知らなかったのですが、松山は人工50万人の都市さすがにすごい。

松山城
せっかくなので、松山城にもよりました。ロープウエイで2分ちょっと、そこから天守閣まで行きました。
素晴らしいお城でした。

松山城前にて
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード