既存住宅流通活性化事業等の補助金採択者説明会に行ってきました。

書類
本日、金沢市で行われた 既存住宅流通活性化事業等の補助金採択者説明会に行ってきました。
午後1時から県地場産業会館で行われ、住宅あんしんの担当者から説明を聞いて来ました。

さて、これで開始です。1件当たり最大で100万円のリフォーム補助金
頑張らなくては・・・。
スポンサーサイト

那谷寺 庭園茶室 了了庵の打合せを行いました。

おすぎ
飛騨茅葺き職人の杉山さんが、一生懸命に軒付けを葺いてくれています。
茶室とあって、本当に丁寧です。なにせ軒付けだけを葺くのでオシボコで前にせり出すのに工夫しています。オシボコから縦にオシボコを繋ぎ押さえと、前だれしないように本当に工夫が必要な仕事です。

垂木2
背面は、軒付けが葺きあがり、野垂木との納まりも最高です。垂木はばらつき止めに裏に、あばれ止めを入れます。さて、問題は入母屋の三角と棟飾りを板金でどこまで飾りだすか?
今のところ、シンプルに考えています。お楽しみに・・・

重要文化財 岩瀬家住宅 昨日の作業

茅葺き
木工事で遅れていた茅葺きも本格的に開始、軒付けそして、ラインを見て平にかかっています。
仮設材
内部2階の仮設材も取り付き、床板を戻しました。
西光寺
午後、富山、中沖の西光寺の柱根調査に行きました。
8寸角の柱根には予想通りの礎石。しかし、地盤が軟弱です。おおバリが、少しの力で入っていく。
補強方法に工夫がひつようです。

那谷寺 庭園茶室 了了庵 軒付け茅を葺きはじめました。午後は、岩瀬家住宅

ナタ了了庵
了了庵の屋根工事、茅の軒付けと隅木の納まりの打合せを行いました。
なかなか、両者とも(上村大工・茅葺き職人杉山)簡単には譲りません。
だからこそ、良い仕事が出来る。

屋根
午後は、重要文化財 岩瀬家住宅です。屋根は右波風が始まりました。
五箇山森林組合の職人の皆さんです。

しろあり
岩瀬家住宅根太のシロアリの被害
束根太
補強の根太受け材の取付けを行いました。
根太全体

重要文化財 岩瀬家住宅 報告とキタケイ快適な住まい展示会

たすき墨
昨日、調査した合掌受けの桁の補強のため、床板を捲くります。いつもの事ながら、番付けを書き
たすき墨を打ち、丁寧に捲くり現在の釘穴に青チョークそして、痕跡に白チョークを付けていく。
手馴れたもので、痕跡を見ていると原の板割が見えてくる。

根太全体
1枚捲くるとシロアリの蟻道これは???
シロアリ
ナラ材の根太がほとんどシロアリにやられていた。早速補強材を追加明日も五箇山です。

午後、キタケイの快適な住まいの創造 大展示会に行きました。
会社からはバスが出たのですが、私は五箇山からの参加です。
各、メーカーの新しい商品が沢山並んでいました。

竹六
新日軽
最初の写真は、竹六のブースです。
次の写真は新日軽のブースです。
是非皆さんもお出かけ下さい。

キリンビール
帰りに、キリンビール工場によりみんなでバーベキュー、キリンも8月31日で終了するそうです。
皆さんも是非行ってみてください。

重要文化財 岩瀬家住宅 保存修理工事の近況報告

茅の垂木丸太
いよいよ、屋根工事が本格的になりました。下半分を解体して縄の絞めなおし、破風の茅そして軒付け茅
、そしてラインを決めて平にかかるそうです。

茅軒付け
軒茅を取付けると今度は、平打ちの道具で軒下から、叩き上げて軒の面を平らに出します。
合掌受桁
予定以外の工事が発生・・・
合掌を受ける桁先が白蟻で腐朽しています。しかし、この材料は過去に改造を行った痕跡が多い材料なので、きちんと補強して利用するので、明日から大工工事が始まります。2階の板を捲くり、痕跡を調べ、番付け札を取り付けこの材料の両側面に添えの桁を通します。又桁先が落ちない工夫も行います。
さあ、大変・・・

重要文化財 岩瀬家住宅 いよいよ屋根工事開始しました。

打合せ
五箇山森林組合の茅葺き職人の皆さんが工程の打合せです。
背面養生
背面・側面そして内部の2階の床等に養生を行いました。これから背面の茅の解体に伴い相当量の茅屑が落ちるためです。

那谷寺 庭園茶室 了了庵の屋根替え工事 端母屋が入り隅木の準備です。

端母屋
端母屋も納まり、隅木の段取りです。垂木を下で1寸5分反らせた為難しい。
上村父ちゃん
上村父ちゃんが隅木の当りも、丁寧に鑿を入れて調整します。
母ちゃん検査
やはり、納まりを検査するのは、上村母ちゃん。もうちょっと・・・。父ちゃん、もう一度鑿を入れる。上村母ちゃん
これでよし。と息ぴったりでした。

了了庵
上村息子(伸宏)上で、隅木の加工。何せ、真っ直ぐでないので大変です。役物ばかり。

既存住宅流通活性化等事業(第1期分)採択通知書が届きました。

scan-3_convert_20100615165547.jpg

国土交通省に応募していた、既存住宅流通活性化等事業の採択通知書が届きました。
皆さん、お待たせしました。
リフォーム工事タイプ(構造又は防水工事を伴うもの)で(第1期分)3,000千円の補助金申請が、採択されました。
屋根の雨漏りに伴うリフォーム工事、外壁からの漏水に伴うリフォーム工事で補助が受けられます。
当社ですでに、計画の物件もありますが、工事希望の方は当社まで、電話下さい。
第1期分なので、早い者勝ちです。

又、第2期・第3期は今後採択を受ける予定です。
お楽しみに・・・・

五箇山 重要文化財 岩瀬家住宅の調査に行きました。

足場
6月10日 五箇山 重要文化財 岩瀬家に調査に行きました。すっかり足場も出来上がっていました。久恵さんご苦労さん。さすがに棟まで上ると怖いですね~。しかし、足場に登るといろんな事が見えてきます。
棟部分
現在の茅葺き棟の状況です。棟に鉄板を載せ、角材で押さえるシンプルな形式です。
出窓
正面の出窓が、雪で押し出されているので曳き方で戻します。後、床板の腐朽が各所で見られ繕い仕事が多そうです。
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード