FC2ブログ

先週から今週の私の行動内容です。

11月10日(水)午後7時30分から
以前より頼まれていた小松市安宅町の公民館活動
歴史文化教室の講演に行ってきました。
テーマ『北陸の文化財とその修復について』
小学校の会議室で行われ熱心な皆さんがお集まりいただきました。
1時間30分しっかり話させていただきました。

11月11日(木)朝9:00
富山県南砺市城端町の城端別院 善徳寺 本堂 調査工事の契約をいただきました。
善徳寺山門
善徳寺本堂
24日~5日間 五意の会と調査に入ります。



11月11日(木)午後 輪島市門前町の阿岸本誓寺 本堂 保存修理工事の
現場監理に行きました。
正面屋根に取り掛かっていただいています。
しかし、この正面かなり腐朽がひどく、差し茅工事ですが、まるで土工事です。
腐った茅(泥)をかきとり、茅を差していきます。
阿岸11日1


夜は、珠洲市 商工会議所青年部の10周年記念事業に参加しました。

12日は、阿岸本誓寺の木材の材料検査に井波まで出かけました。
材検2
材検1


13日は、金沢で1級建築士の更新講習で1日缶詰でした。
その夜、小松市の駅前ライブハウスで行われたジャズライブに妻と出かけました。
ご機嫌なピアノとベース。最高でした。
ボーカルのマヤも良かったですね。

14日(日)小松東ロータリークラブ主催の、第1回 小松歌留多 大会にスタッフとして参加。
読み手で頑張って来ました。
私の地元、粟津小学校が2位、3位そして個人優勝をしました。
松井委員長、小山幹事本当にお疲れ様でした。
小松歌留多1
小松歌留多2

15日朝から輪島市 門前町 阿岸本誓寺の現場監理に行きました。
寒い小雨の中、飛騨かやぶきの職人が頑張っています。
正面は、やはり大きく難工事が続きます。
皆さん是非現場で声援を・・・
阿岸15日1
阿岸15日2
妻飾りした茅
妻飾り下の口空きのしまつ工事。
スポンサーサイト

先週も、すさまじい毎日でした。

11月3日 文化の日 地元小松市立粟津小学校で私が参加しているバンド(アクエリアス)で、子供たちと音楽会
を開催しました。  今年で10年以上続いています。低学年・中学年・高学年・全校児童と事前に選曲していただいた曲を子どものキーにあわせ編曲これをバンドの演奏に併せて歌いました。
担当の先生には今年もお世話になりました。
岩瀬家竣工検査
11月4日(木)午前、富山県五箇山の重要文化財 岩瀬家の竣工検査が行われました。当社は元請けの五箇山森林組合に木工事その他で協力。無事検査に合格しました。
チョンナ梁
チョンナ梁2

その後、痛みのひどい合掌造りを視察。私も始めて教わったのですが、写真で見るように合掌造りには、チョンナ梁があるのが普通との事。岩瀬家には無かった。
いや~勉強になりますね~。
輪島農村舞台1
輪島農村舞台2

午後、輪島へ
町野町にある、農村舞台を先生と調査に同行
いや~残っているものですな~。これはすぐにでも使える。早速、輪島YEGの澤田会長に連絡しました。
中2階のように見えるのは、もしかした浄瑠璃棚なのか???これからが楽しみです。

建友会ボランティア2
建友会ボランティア1

11月5日(金)午後1時半から、山本製材 建友会の30周年記念事業のボランティア活動で地元の社会福祉施設の小修繕を無償で行って来ました。参加された大工・業者・問屋の皆さんご苦労さまでした。

11月6日(土)朝9時から粟津演舞場の基準法・消防法の調査に参加しました。
小松能美建築士会の方々と演舞場内を細かく調査最低限の法律をクリアーするために何が必要か?いくらかかるのか? 建築士会の皆さん真剣に調査されました。 賀古先生にも参加頂きこれまでに分からなかった箇所の詳細が分かりました。
展示会1
展示会2
展示会3

11月6日(土)7日(日)と2日間
小松市白江町の電化ショールームでハッピーライフフェアーが開催されました。
当社オリジナルキッチンそしてタカラスタンダードのキッチン、バス・ダイケン工業の床材・そしてホンダソルティックの太陽光発電他エコ給湯機など皆さんに見ていただきました。
2日間、沢山のご来場を賜り本当に有難うございました。

私が会長を務める、小松商工会議所青年部主催の将棋大会が行われました。

10月30日(日)
小松商工会議所にて「どんどん こども 将棋大会」が行われました。
今年で、9回を迎える将棋大会です。
幼児・1年・2年生の低学年の部
3年・4年生の部
5年・6年生の部の3つの部でそれぞれ1位から3位までを決めます。

参加者は全体で70名を超える参加がありました。
遠くは七尾市からも参加をいただきました。

今回は、それぞれの優勝者3名がトーナメントで最後まで勝ち残った
1人に日本将棋連盟から初段の認定書がもらえる大会でした。

栄えある初段の認定者は、金沢市杜の里小学校 5年生の河田留美さん(女性)でした。
本当に強かった。おめでとうございます。
ファイナルの初戦で対戦した小松市 金野小学校 2年生の道苗君は河田さんを前半かなりのところまで追い込み
本当にびっくりしました。来年が楽しみです

将棋大会全体
将棋大会タテ
将棋大会徳海さん
将棋ファイナル1
ファイナル第1戦の様子2年生対5年生将棋ファイナル2
ファイナル最終戦の様子
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード