FC2ブログ

越後村上の山車の修理(木部)第1回完了しました。

昨年から作業していた越後村上の寺町の山車の第1回修理完了しました。
柱の持ち送りを差す箇所の修理と下がり飾りの修理です。
彩色をどのように復原しようか?悩みどころです。
村上柱
飾り1
飾り2
スポンサーサイト

今日は、瑞泉寺に行きました。

1月28日(金) 雪の中、井波別院瑞泉寺に行きました。
副輪番さんになられた藤田さんと、今後の方針について打合せをおこないました。
雪深く、1.2mぐらい積もってました。
128honndou.jpg
本堂1月28日太子堂
太子堂

地元町内の左儀長(子ども会行事)を行いました。

1月9日(日)地元町内の子ども会行事で左儀長を行いました。
神社に子どもたちが町内を廻り、しめ縄を集めてきます。
大きな竹を3本建て、その下で集めてきたしめ縄・書初め等を燃やします。
こう言った、行事を大切にしたいと思います。
子どもたちには、ご褒美にお菓子の袋詰めを渡します。
左儀長

RCの新年会で、舞妓さんと②ショット

RCの新年懇親会で、京都は先斗町の舞妓さんと2ショット。
すっかり酔っ払いでした。

舞妓

那谷寺 庭園茶室 了了庵の雪囲い

平成23年の仕事も本格的に始まり、那谷寺 庭園茶室 了了庵の雪囲い作業が、
急ピッチで行われています。
昨年の工事に引き続き、雪に備えて雪囲いを設置しています。
化粧軒が、大きくせり出ているので、化粧垂木と茅負いを同時に柱で下から支えて、腰板を設けています。
雪囲い2
雪囲い1

皆様新年 明けまして おめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。当社は、5日より営業いたしています。
正月元旦は、家内の実家へ
2日は、地元市会議員の新年互例会。
3日は、午前:和田小松市長の新年互例会に参加。
和田市長
午後:地元町内会の新年総会・懇親会白山田新年総会1
白山田新年総会2
4日は、小松商工会議所の新年互例会に参加しました。

5日は、9時に毎年参拝している那谷寺で社員全員で安全祈願を行いました。
那谷寺 ご住職 木崎 馨山 様から 
今年は、砂漠をようやく突ききって水と緑に出会う。そこはまさしくオアシスである。
そこで、ラクダに水を飲ませ、休ませている。しかし、これは次の出発に備えたもので、しっかり次の準備ができたものが残っていける。しっかり新たな枠組みに向かって準備してほしいとのこと。
本当に有難いお言葉です。
しっかりとお言葉を心におき、本年も頑張りたいと思います。
写真は、トピックスにて
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード