昨日越後 村上の『おしゃぎり』部品納入してきました。

朝4:00起床
 4:30出発
 6:00部材積み込み
 6:30賀古先生お迎え
 11:30越後村上着
 寺町の町衆の皆さんに久々にお会いし、今回修理した部材を渡しました。
大変喜んで頂きました。
午後、軸部をくみ上げ調整し完了。
今年の祭りが修了後、第2期の修理にかかります。
何とか調整して7月7日の祭りに参加したいのですが・・・

スポンサーサイト

加賀市 実性院 追加調査で新たな発見か???

昨日は、午後加賀市大聖寺の曹洞宗 実性院の調査に文建協の賀古さん、金工大の山崎先生と一緒に調査しました。
本堂のしゅみだんの木鼻の絵様から見ても万治、釣鐘の年代も万治元年。さらに御霊堂が、京間の畳割りでした(これは大発見)。本堂よりさらに古いようで、実性院の前の本堂ではなかろうか???
これからの調査が楽しみです。

16日(木)Am8:00~粟津温泉 大王寺の床下補強を建築士会で行いました。

建築士会小松能美支部で60周年記念式典で利用させていただく、粟津温泉 真言宗 大王寺の床下補強の工事を行いました。事前に下見をしていたが、やはり床下は狭く大変でした。
設計チーム10人、大工チーム4人で見事に補強完了です。今回は外陣と渡りローカがメインでした。

今週土曜日午後に東大の西村先生の町並み塾が小松で開催されます。参加してきます。
報告は来週、お楽しみに。

それと、先日の善徳寺の会議で台所門が話題になり庫裏と平行して工事することになるかも・・・
全解体なので解体前に調査を行わなくては・・・建範助けてくれ。

近況報告『持田氏講演会』→『実性院調査』→『パナソニック勉強会』

6月11日(土)
富山県高岡市伏木の勝興寺の現場公開で板割り・木組パズルでお手伝いしました。
gennba

本堂の縁で静岡五意の会と当社で行いました。
大勢の人に参加していただき、パズルもかなり販売できました。
午後3時から持田氏の講演会。直井棟梁・武澤先生もご一緒でした。
持田


その夜は、持田先生を囲み宴会でした。晩くまで文化財の修復談議でした。
乾杯

12日(日)は、氷見の民宿を6時に出発。一路実性院へ
五意の会(岡山・井関・渋谷・寺西・建範)当社(私・石田・上村)
の計8人で小屋裏断面測定を行いました。
夕方5時半まで皆さんお疲れ様でした。
静岡五意の会はそれから帰宅(6時間かけて)本当にお疲れ様でした。
実性院向拝


13日(月)夕方6時から会社会議室でパナソニック『太陽光』の勉強会を行いました。
当社は、太陽光の設置工事も行いますので研修・勉強会です。
大工・板金・瓦・電気工事関係者も参加。
地震以来自然エネルギーが注目。皆さんも12年で元が取れる、パナソニックの太陽光をいかがですか?

14日(火)朝6時出発→瑞泉寺へ
8時から藤田副輪番さん・会計松井さんと今後の打合せを行いました。
今週補助金交付申請を南砺市へ提出する予定です。
パナ会議


粟津温泉 法師 旅館の軸部破損調査業務に取り掛かりました。

粟津温泉 法師 開湯1300年
エノキアン協会にも載っている、日本の老舗旅館

1階の客室で、人気のある512号室、これまで幾度の改装で、本来の軸部に矯正することが望ましい。
そこで、当社が破損調査業務と工事を行います。
まずは、平面計画・沈下調査・傾斜調査。
今日は、床を捲くり床組の調査でした。床組み全体が腐朽で取替え工事が必要です。
また、運良く設備配管の老朽箇所も発見しました。
人気の512号室しばらく利用できません。矯正・補強・補修が終わるまでお待ち下さい。法師1
法師2

明日は、伏木の勝興字で現場公開のお手伝いです。夜は田中棟梁他皆さんと懇親会。
翌日、静岡五意の会と加賀市 曹洞宗 実性院の調査です。
今回は小屋断面の調査です。8人体制で入ります。
また先日、金工大の山崎先生と実性院で打合せを行いました。

実性院向拝

加賀市 實性院 スケッチ開始

11日(土)富山県高岡市伏木の勝興寺で行われる現場公開イベントを、田中棟梁に依頼ました。
静岡五意の会(岡山・井石・渋谷・寺西・建範・)5人参加、当社からは私と石田・上村の3人参加。
8人でブースをいつものように運営。午後は持田先生の講演も聞けるので楽しみです。
その日は伏木の民宿で皆さんと懇親会。

翌12日(日)は、朝6時に出発、一路加賀市の實性院へ。小屋裏の断面調査・床下の調査を8人で行います。
現在ようやく建立時の平面計画が判ってきました。加えて断面図を作成するための調査です。
そうなると、手が空かないように少しでもスケッチを・・・・

石田―スケッチ行ってこい。てなわけで、4日間石田は實性院の天井裏です。

城端別院 善徳寺 企画委員会に出席してきました。

6月3日(金)PM3:00~ 富山県南砺市城端町
城端別院 善徳寺 の企画委員会に参加
本堂等修復工事の説明をさせて頂きました。
これから、軸部破損調査に続き当初設計へ取り掛かります。

6月4日(土)8:30~ 石川県小松市粟津町
大王寺(真言宗)の床下補強調査に建築士会として参加してきました。
60周年記念式典の会場予定なので当日多くの方々が、内陣にのります。
床の補強を前提に調査しました。
一部大引の腐朽が著しい部材もあり、束の増設もしないと危険です。
今後補強工事をする予定です。
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード