FC2ブログ

井波別院 瑞泉寺 の太子伝でパズルブース開催しました。

太子伝堂内
7月21日~29日まで、太子伝が開催され23日(土)・24日(日)の2日間
渡り廊下で大工の知恵の板切りパズル・6本組の木組の販売実演を行いました。
太子伝パズル太子
そして売り上げをお寺に寄進してきました。

これからの、本堂大修復が成功しますように。

太子伝外部
スポンサーサイト

井波別院 瑞泉寺 太子伝前に『本堂大修復工事』の駒札設置

駒札
井波別院 瑞泉寺 山門前に『本堂大修復工事』の駒札が設置されました。
太子伝前に八日町通りから目立つ駒札です。

いよいよ始まるのだなーと、気が引き締まります。
設計・監理者として一生懸命務めます。

明日から太子伝が始まりますが、本堂と太子堂の繋ぎ廊下で、軒付け板にメッセージを残すイベント
を行っています。また、土・日曜日には、こけら板割りの実演と当社の木組みのパズルも太子伝記念として
販売いたします。売り上げは勿論、本堂修復に寄付させて頂きます。
皆さんのご来場をお待ちしています。

文化財修復講座 in 井波 (建築コース)に参加しました。

7月4日(月)から6日(水)の3日間、井波別院 瑞泉寺 式台門 で文化財修復講座が開かれ参加しました。
4日(月)座学・スケッチ
5日・6日実測調査
窪寺氏
式台門
破風板実測
初日は午前、大雨・
火・水はかんかん照り最悪の気象の中スケッチと実測。
でも、これまで聞いていたが、忘れていたこと等多く大変勉強になりました。
第2回は来月末ぐらいかな・・・。

ブログがご無沙汰していました。

6月24日(土)朝4時20分出発
岩屋の作業場で宮田君の車で、賀古先生の所へ寄り
一路、越後村上は寺町まで。
この日は、おしゃぎり山車の修理部材をもって仮組に出かけました。
村上の祭りが7月7日なので何とか間に合いました。
町衆の皆さんに出来上がった部材を見せると、たいそう喜んで頂きました。
それもそのはず、庇の腕木は輝く金色。人間この色には弱いものです。
腕木納め
組立の微調整を行いました。
直した部材がきちんと納まるか確かめました。

腕木組立
庇組
区長さん喜ぶ
区長さん初め町衆の皆さんに本当に喜ばれました。
持ち送り組立
持ち送りもこのように見違えりました。
3時半に作業修了。
4時に出発、9時に帰宅しました。
長距離ではありましたが、皆さんの笑顔で疲れもなく、とても良い一日でした。
7月7日のお祭りに参加したかったのですが、文化財修復講座を受講するためいけません。
来年は是非参加したいと思います。
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード