小屋組
井波別院 瑞泉寺 本堂の小屋裏に点検用通路を設けています。
まずは、1層目です。この後4層まで上がります。
この本堂は床から天井までが7.2m天井から箱棟上部までが13mと巨大な本堂です。
今回の工事で屋根替えを行うのですが。完成後の点検通路として設けています。

3月に一般現場公開を行いますので、巨大な小屋裏空間(特に建立時の巧みな技)を見に来てください。

今のところ3月10日(土)・11日(日)を予定します。

文化財建造物調査・設計・管理
山本博之一級建築設計事務所
石川県小松市白山田町ロ142
0761-65-1009
スポンサーサイト

井波 妙蓮寺 若住職から頂いた『特大どら焼き』

昨日お昼、井波別院 瑞泉寺でお隣の、妙蓮寺さんの若住職さんから『特大どら焼き』を頂きました。
写真の通り約6寸(18cm)厚さもごつく凄いどら焼きです。
さすが、富山県ですね~。石川ではお目にかかれません。
若住職さんの話では、このどら焼きに牛乳が合うとのことです。
早速試したいと思います。
それと、若住職さんの言うとおり、このどら焼きに法要の焼印の型があるのに驚きです。

皆さんの地域にも、どでかい美味しいものありますか???
教えて下さい。

井波別院の高橋さんは、氷見にでかいシュークリームがあるそうなので今度買って見たいと思います。
追伸
写真の下のあんこの入ったお餅も、どら焼きで小さく見えますが、これも普通サイズの2倍ですね。
これらを、会社の女性群と共に頂きます。

本当に、感謝・感謝・感謝
南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏

妙蓮寺

現在、城端別院 善徳寺の書類・図面で大忙し

新年から、会社では城端別院 善徳寺 本堂保存修理工事の
図面・書類の作成でてんやわんやです。
まずは、契約書他の作成そして、設計図書の作成他です。
1月15日から建範(たけのり)も参加で頑張ります。
善徳寺本堂
いよいよ、4月には入札の準備です。約3ヶ月でフルに働かねば・・・。

文化財の修復・設計・監理は山本博之一級建築設計事務所まで

井波別院 瑞泉寺の動座式が行われました。

動座式
1月6日午前10時から井波別院 瑞泉寺で本堂修復のため御本尊を移動する御動座式が行われました。
約2年間お隣の太子堂の余間に動座されます。
工事期間中皆様のご協力をお願いします。

皆さん明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
昨年年末から、かなりハードにすごしていました。

23年12月27日から3日間、地元の会館を借りて文化財講座を開催していました。
勿論私は受講生で、素晴らしい講師3名をお迎えして静岡五意の会と小松五意の会で
受講しました。勅使門の現寸図の作成です。
昨年実測した野帳から本来の寸法を枝割を求めて導き出しました。
しかし、様々な絵様等がありスリホンから一つ一つ移して行きます。
気の遠くなるような作業です。
文化財講座黒板
参加された皆さんお疲れ様でした。次回は2月初めの3日・4日・5日を予定しています。
頑張りましょう。
文化財講座
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード