井波別院 瑞泉寺 本堂 箱棟から井波を一望

箱棟から
井波別院 瑞泉寺 本堂の箱棟の点検口から井波を一望。
冬の晴れ間に箱棟から写真を撮りました。

山本博之一級建築設計事務所
スポンサーサイト

城端別院 善徳寺 本堂の修復工事が富山県の当初予算に計上されました。

富山新聞
土曜日に善徳寺の岩田さんから連絡があり早々新聞を購入、なんと大きく取り上げられていました。
月曜日に県庁にご挨拶に伺うとの事、日曜日夕方戻って資料の作成。
これまで、当社で軸部の破損調査を行い設計書の作成に追われているところです。

本当に、いよいよ始まるのだなと身震いしました。
来週中には本堂・庫裏・台所門の設計監理の契約ができればと思っています。

文化財建造物の調査・設計・監理
石川県小松市白山田町ロ142
山本博之一級建築設計事務所

井波別院 瑞泉寺 本堂  箱棟

箱棟
これが、井波別院 瑞泉寺 本堂の箱棟です。
地上23m人間も通ることのできる大きな箱棟。
しかしm足場板が建立時の薄い足場板。怖いです。

その、箱棟から真下に下りる命綱これで登り下りしたのでしょうか???

命綱

近況報告2月13日~2月19日

今週も、盛りだくさん。
月曜日から、善徳寺の調査内容途中図面を勝興寺の賀古氏に確認していただいています。
なお、勝興寺の唐門のスケッチ作業にとりかかっています。1名
私は、会社で庫裏・台所門の修理内容を本山に提出する書類に追われています。

瑞泉寺 本堂は小屋裏点検通路が、いよいよ箱棟まで繋がりました。
完成まじかです。
今後、外部足場を組み素屋根を設け、木工事・板金工事の開始です。

百寿荘(金沢市21世紀美術館前の旅館)改装工事は、1階後部の解体が進み、基礎工事の準備中です。
ただ、解体を進めると当初予定しない事が発生します。頑張らねば。

中出邸新築工事は雪解けを待って、地盤改良工事にかかります。

粟津温泉の旧酒屋を施設に改装する計画も見積もりに突入。

他、増築物件・リフォーム物件2件進行中。

1日48時間ほしい毎日です。


2名の生存確認ができました。

3週間前より、当社の石田亮介と寺西建範が城端別院 善徳寺で作業を行っています。
お寺の宿坊での生活です。
宿坊の1室を事務所に1室をねぐらに利用させていただいています。
昨日夜、電話で生存確認ができました。
なにせ、この大雪心配だったのですが2人とも元気な様子です。
明日は、賀古先生の勝興寺で合流します。

頑張れ、石田・たけのり。

2月5日(日) 井波別院 瑞泉寺で小屋裏特別公開が行われました。

toyama

北日本新聞

奉賛会・報道対象に70名の特別現場公開を行いました。
一般公開は3月10日(土)11日(日)の10時から4時です。
皆様のご来場をお待ちしています。

山本博之一級建築設計事務所  山本博之

第13回 こまつまちなみ景観賞を受賞しました

粟津温泉で改装工事を行った、山下米穀店物件でこまつまちなみ景観賞を受賞しました。

本日6日(月)午後1時30分より、市役所3階で受賞式が行われました。
施主の山下さんと2人で参加しました。

設計と施工の部門で受賞しました。
これからも精進して設計・施工に努めます。

表彰状1
表彰状2
たて

井波別院 瑞泉寺 本堂 小屋裏の特別公開が行われました。

2月5日(日)午後1:30から
井波別院 瑞泉寺『本堂』小屋裏特別現場公開が行われました。
今回は、奉賛会・報道関係の皆様約70名に公開しました。
お経が唱えられた後、藤田副輪番の挨拶、島田奉賛会副会長の挨拶
そして、私から公開の諸注意の後、皆さん一斉に小屋裏に
小屋組み(大きな梁・桔木)の様子や建立時の野地板、命綱、荷揚げの木製の滑車
巨大空間に皆さん感動されていました。

一般公開を3月10日(土)11日(日)
両日とも10時から4時まで行います。
興味のある方はお越し下さい。
現場公開1
現場公開2

  文化財建造物の調査・設計・監理
   山本博之一級建築設計事務所
   石川県小松市白山田町ロ142
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード