井波別院 瑞泉寺 本堂 軒足場一部完成

軒足場1
軒足場2
井波別院 瑞泉寺 本堂の軒足場が左側面と正面向拝まで完成です。
これで、現状の軒反りの計測ができそうです。

建立寺の軒反りは、屋根を解体して隅木のはい付け垂木を計測します。
さて、120年間でどれほど下がったのやら・・・。

あと、城端別院 善徳寺の公開勉強会のための資料作りに大忙しです。
4月中旬に勉強会を開催する予定です。
地元の職人さんに、多く参加してもらえれば嬉しいです。

文化財建造物 調査・設計・監理
山本博之一級建築設計事務所


スポンサーサイト

井波別院 瑞泉寺「本堂」小屋裏公開 2日間無事終了

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20120206204.htm
 皆さん多数のご来場本当にありがとうございました。
2日間で600人の方に日本で4番目に大きい木造の本堂の小屋裏を見学していただきました。
皆さんから、本当に凄いものを見せてもらったと言っていただきました。
公開1
公開2


 工事関係者のスタッフ21人皆が自分のポジションをしっかり努めていただきました。
藤井工業㈱・松井建設㈱・辻建設㈱・㈲松田電気店
そして、津田建築・井波社寺建築・境板金・長谷板金さま皆さん本当にお疲れ様でした。

そして何より瑞泉寺の皆様にご協力頂き成功できました。
すべての方に感謝・感謝・感謝・・・合掌

山本博之 

今日から2日間井波別院 瑞泉寺 の特別公開開催

今日から2日間、井波別院 瑞泉寺「本堂」の小屋裏を特別公開します。
20人づつの案内です。
さあ、頑張って出発。
toyama
 

城端別院 善徳寺 本山提出書類を届けました。

午前は会社でディスクワーク。午後 城端別院 善徳寺の修理工事の内容を本山に提出するため、書類を届けました。その後、井波別院 瑞泉寺 へ、寺西・石田が5時半に小屋裏から取替え部材調査のこの日の調査を終え戻ってきました。宮田君からも内容を聞き、たけのり・亮介と一緒に夕食。8時30分に戻りました。
toyama
3月10日・11日に一般特別公開がありますので皆様内履きを持参のうえお越し下さい。
参加費¥300(保険料込み)

城端別院 善徳寺 本堂・庫裏・台所門修復の設計監理契約をいただきました。

先日、富山県南砺市城端 城端別院 善徳寺「本堂」「庫裏」「台所門」修復工事の設計監理契約を交わしました。
5年を超える長期工事になりそうです。<
城端文久
a href="http://blog-imgs-44.fc2.com/y/a/m/yamatora123/zenntokumae.jpg" target="_blank">善徳寺正面24日
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード