FC2ブログ

城端別院 善徳寺『本堂』近況報告 27年8月29日(土)

着手前、桟瓦葺だった本堂が、HO1
ようやくここまできました。
HO4
10月8日からの御遠忌法要に向け(実際は9月27日に「還座(げんざ)式」があるので9月20日をめどに
内部の床張りを進めていますが、古材が多く大変です。

HO3
外縁は、月曜日から2週間の予定。月曜から大工14名体制です。

妻面もきれいになりました。
HO5
スポンサーサイト

那谷寺 文化財研究所第1回特別シンポジウム 盛会御礼

おかげさまで、那谷寺 文化財研究所第1回特別シンポジウム が大成功でした。
それぞれの、巨匠に講演いただき、冒頭の埋蔵文化センター所長 樫田氏の講演ともつながり、最後には加賀建仁寺流まで、
なんとBC200から近世まで、すごいお話でした。
参加者も、遠くは静岡県からも参加いただき感謝しています。

終了後、金沢美大の中山先生・金沢工業大学の山崎先生の感想もあり、とても有意義な時間でした。

これから、研究所の活動も少しづつ始めます。

講演会終了後の懇親会も大盛り上がり。


sinnpo1
sinnpo2
sinnpo3
sinnpo4
sinnpo5

善徳寺 『本堂』近況報告  8月17日

お盆休みもあけて、屋根は完成したので、仮設足場の解体が進んでいます。
ようやく、全景が見えてきました。

honn2

これからは、御遠忌法要に向け、急ピッチで縁廻りの繕いに取り掛かってますが、これも大変です。
繕いがなんせ多い。
honn1
大工さんに感謝です。

城端別院 善徳寺『本堂』 で、いつもの写真

技術指導をいただいている、文建協の賀古先生と、はいポーズ。sisi
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード