懸魚、書きました。

z1
z2

井波別院 瑞泉寺『本堂』の懸魚、書いてみました。
報告書作成用ですが、かなりいいのでは???


スポンサーサイト

2月18日(日)午前8時から  k様邸 地鎮祭が行われました。

kitaguti

3月末建方、7月完成予定です。

現場見学・完成見学会を企画しますので、お知らせいたします。

重要文化財 旧橋本家住宅 保存修理工事 近況報告2018・02・16

福井県大野市宝慶寺地形にある旧橋本家住宅です。
今年の大雪で、屋根雪が落雪し4.5mぐらいあります。
場内も2m以上で、現場にたどり着くのには大変です。

しかし、素屋根内の建物本体は、大丈夫です。
4月~木工事(建ておこし・不陸調整・構造補強)
6月中旬から茅葺工事が始まります。
また、現場公開も行います。
お楽しみに。
hasi2
hasi3
hasi1
現場を設計・市役所と共に確認後、市役所で打ち合わせ、
大野市の駐車場です。
凄い、
中央に高さ10mぐらいの雪山ができています。
一見の価値あり。

あ~、まいった・まいった。
ホントに凄い雪です。
素屋根崩壊、しかし本体は、奇跡的に大丈夫。

素屋根を取り外し、再度組立にかかると、またも大雪。
どうなっとるんけ、今年わ。

もう、いらんわ。

人力で、明日からも除雪です。
岩手の遠野テラさんからお見舞いの電話がありました。
感謝です。遠野は積雪は少ないが毎日氷点下16℃とか、何処の地域も大変です。


KI5
KI4
KI3
KI2
KI1

流石に、この大雪では屋根の雪下ろし

Y2
Y1
いよいよ、この大雪では屋根雪おろしですね~。
明日の予約も10軒以上入りました。

しかし、みんなが会社まで来れるのか心配です。

本日のNHKのお昼の番組、『ひるぶら』にださせていただきました

nhk1
粟津温泉の紹介番組で、粟津演舞場を紹介させていただきました。
流石全国放送とあってスタッフ40名以上

なんとか、生中継を終了できました。

終わりに、NHK金沢放送局の相原さんからお土産いただきました。
SAINN

ちゃっかり、本日のゲスト秋元さやか さんにサインいただきました。

1月11日からの大雪で、大変なことになってしまいました。(貴重な体験談)

これまでは、写真のように15CMぐらい雪がたまるとお昼には屋根から
落ちていたのですが、

k2
1月11日からの大雪は、日中も気温が氷点下。まったく雪が落ちません。
そこへ大きな杉の枝にたまった雪が直撃。

k1
この状態で、約90CMの雪がたまってました。
k3
素屋根のラチス梁が大きくたわみ・曲がってしまいました。
k4
軒足場の足元もこの状況です。
k5
写真の順番が次の写真が先ですが、この雪の中、本体にシート養生を行い
素屋根の解体です。

k6
大きく素屋根が、陥没した状況です。しかし、中の本体は大丈夫でした。
k7
本日から、70tのレッカーを入れラチス梁の取り外し・解体。
k8
ラチス梁を地面に下した状況です。こんなに曲がっています。
k9

今回、背筋が寒くなる体験でした。
板金とポリカの6寸勾配でも、氷点下が続き1日に80CMも降り続くと14スパン
のラチス梁はもたないことが
解りました。
この体験は、次に生かします。
課題と対策が見つかりました。

1枚の古図から、見えてくること

kozu1


先日1枚の古図にであった。
現在携わっている城端別院 善徳寺の古図である。
お隣の井波町図書館所有の本の中に描かれていたものである。

現在太鼓楼と呼んでいる建物の位置・建物名等興味深い。

古図を100%信じきるわけではないが、様々なことを想像できる。
プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード