FC2ブログ

井波別院 瑞泉寺 台所門・本堂の落慶法要と感謝状贈呈式が行われました。

7月25日(日)午後1時から本堂にて、台所門保存修理工事並びに本堂床下保存修理工事の完了落慶法要が行われました。
落慶本堂太子伝中は山門が一般公開されており2階の天井絵が見られます。写真は山門から見た本堂です。
ほうよう
午後1時~落慶法要が多くの僧侶によってお経があげられました。
輪番
そのあと、藤田輪番さんより、このお寺に入って8年間を振り返るお話がありました。紛争中に入られ、その後紛争も収まり、和解からの8年間でお寺の修復に努められました。毎年のように工事をされて次第に地域の雰囲気も変わりました。本当に藤田輪番さんの力は大きいと感じました。台所門表彰本堂表彰
私は、4年前から文建協の賀古さんとお寺にお世話になっています。今回、台所門の保存修理工事並びに本堂床下修復工事の設計監理として感謝状をいただきました。
懇親会
その日の夜は気の会った仲間と懇親会です。井波の町も太子伝でお祭り、気分も最高に盛り上がりました。
よさこい
氷の彫刻
町では、よさこい踊りで盛り上がっていました。町の両脇には氷の彫刻が並んでいました。井波の大工さんは包丁研ぎを行っていました。
ながれ2
ながれ1
翌日、静岡五意の会の岡山さん澁谷君と井波社寺の野村さんの仕事場で流れ造りの見学会をおこないました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yamatora123

Author:yamatora123
石川県小松市の山本製材

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード